てぃーだブログ › 週刊テレビ あがんにゃ › あがんにゃ › 宮古そばマッププロジェクト #1 大和食堂

2015年11月27日

宮古そばマッププロジェクト #1 大和食堂

お久しぶりのブログ更新です注意

週刊テレビあがんにゃでだいたい1カ月おきにお送りしている人気企画!
宮古そばマッププロジェクト

宮古島にあるそば屋さんを1件1件取材していき、今どんなそばが宮古で食べられているのか、1つの地図にまとめていくプロジェクトです!キラキラ 

今までお邪魔させていただいたお店を、このブログでも少しずつ紹介していきたいと思います。

まず1件目は、6月に取材した大和食堂
昭和44年創業の老舗の食堂。2代目になるご主人が奥様と2人で切り盛りしています。
大和食堂のそばは「具をそばの下に隠す」宮古そば伝統のスタイル。
創業当時のお父様の味を、今も変わらず提供しています。
具がない

そもそも具をそばの下に隠していたのはなぜ??
諸説あるようですが、
具を隠す理由

そばは庶民の食べ物!贅沢しているのを隠すために具を隠していた、という話もあれば、
完成したおそばの具の上に、「おまけ」のおそばを載せる宮古人のサービス精神が由来
という話もあるそうです。

今回私がいただいたのは、オーソドックスな そば(大)。
そば(大)
スープを飲むと最初はあっさり感じるのですが、あとから豚のお出汁のコクがしっかりとやってきます。
毎日でも食べたい、優しいお味のそばです。
常連さんは、このそば(大)にカレー粉をたーっぷりトッピングして食べるのだとか・・・
私も試してみましたが、なかなかのお味でしたびっくり!

もう一品、大和食堂の人気メニューをいただきました。
昔ながらの黄色いカレーライスです!

黄色いカレーライス

スパイスが効いたとっても爽やかなカレー!
このカレー、私ハマりました。取材の後も、1人で黄色いカレーを食べに大和食堂に出かけたほど。
暑くて食欲がない宮古の夏でも、このカレーはぺろりと食べられそうです赤ハイビスカス

大和食堂のメニュー
メニュー

笑顔がステキなご主人と奥さんが温かく迎えてくれます。
お店食堂

記念すべき【宮古そばマッププロジェクト】1件目は、
伝統のみゃーくスタイルを貫く
 昭和44年創業「大和食堂」でした沖縄そば(箸)


村松優里香よつば






同じカテゴリー(あがんにゃ)の記事
生放送でマジック
生放送でマジック(2019-06-26 15:52)


Posted by 週刊テレビあがんにゃ at 16:34│Comments(0)あがんにゃ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。