てぃーだブログ › 週刊テレビ あがんにゃ › あがんにゃ › 宮古そばマッププロジェクト #2 伊良部そば かめ

2015年11月28日

宮古そばマッププロジェクト #2 伊良部そば かめ

宮古そばマッププロジェクト #2 伊良部そば かめ

伊良部大橋が開通してまもなく1年がたとうとしています。
伊良部島で噂になっているそば屋さんがあると聞いて、
宮古のそばを食べつくす!宮古そばマッププロジェクト2件目は
【伊良部そば かめ】にお邪魔しました。

通り過ぎてしまいそうなくらい、一見普通の民家!
外観

築五十年以上の古民家は、中に入ると田舎のおばあちゃんのおうちに遊びにきたような懐かしい雰囲気。
それもそのはず、ご主人の奥様のおばあちゃんのおうちがおそば屋さんになっています。

不思議なお話をご主人から伺いました。

いよいよ開店の日が近づいてきたある日、夜お店で家族と晩酌していると、

カサカサカサ・・・
  カサカサカサ・・・

何やら玄関から音が聞こえてきたのだとか。

なんだろうと思って見に行くと、一匹のカメが家の中に入ってきていたのです!
実は、この家に住んでいたおばあちゃんの名前がカメ子さん。
「おばあが来たんだ~!」とびっくりしたそうです。


カメ子おばあがお祝いしにきてくれたんですねキラキラ 
だから、お店の名前は【伊良部そば かめ】なんですおすまし

いただいたのはお店の名前がはいった、かめそば。
かめそば

とっても具だくさんなんです!
錦糸卵がおそばの上に載っているのに、わたしは驚きました。
珍しい~
お豆腐はご主人が毎朝手作りしています。
ぷるっぷるの食感に新鮮な大豆の旨みがたまりません。

そして麺は自家製麺!
そばでもない ラーメンでもない うどんでもない 独特の弾力!
歯をはねかえすくらい弾力ある麺。
この麺は癖になります。

かめそば麺

お邪魔したのは猛暑の8月。
夏限定の冷やし伊良部そばもいただきました。
ごまダレとしょうゆダレ、2種類のめんつゆがついてきて
2つの味を楽しめます。
冷やし

これまた冷やされた麺の弾力がさらにアップアップ
麺を味わうなら冷やしがおすすめ☆
今年食べそびれた方は、ぜひ来年食べてみてください!

安仁屋店長

あと、番組ではご紹介できなかったんですが、【伊良部そば かめ】
コーヒーも美味しいんです!!
ときどきコーヒー豆も置いていらっしゃるので、コーヒー好きの方はぜひカフェ

村松優里香よつば







同じカテゴリー(あがんにゃ)の記事
生放送でマジック
生放送でマジック(2019-06-26 15:52)


Posted by 週刊テレビあがんにゃ at 10:10│Comments(0)あがんにゃ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。