てぃーだブログ › 週刊テレビ あがんにゃ › あがんにゃ › 宮古そばマッププロジェクト #3 ひびき食堂

2015年11月30日

宮古そばマッププロジェクト #3 ひびき食堂

宮古のそば屋を食べ歩いて、そばマップを完成させる企画
宮古そばマッププロジェクト!
第3段は【ひびき食堂】をご紹介しました。

レポーターは金城美優アナウンサーにお願いしましたサクラ
そう、最近スターウォーズを熱~く語っているあの子ですハート
スターウォーズについて話しているときの美優ちゃんは、ふだんから大きな目がさらに真ん丸に大きくなって、
目の中にお星様がみえますキラキラ 
キラキラした表情で語ってくれますキラキラ 
美優ちゃんのスターウォーズのお話はまたそのうち・・・

【ひびき食堂】は南小学校の近くにあります。昔、酒屋さんが会った場所です。
外観

酒屋さんのご主人がお店を開いたのが2013年。
牛すじのオレンジ色ののぼり旗が目印です。

【ひびき食堂】の1番の特徴は選べる麺
これは嬉しい!
選べる麺

宮古そばに加え、ご主人自ら沖縄本島で選び抜いたかた麺・ちぢれ麺・太麺の4種類の中から
好きな麺を1つ選んで注文します。

いただいたのは、牛すじそば。
宮古牛の牛すじが別皿でついてきます。
牛すじそば
牛すじ
透き通ったスープが美しい!
ご主人こだわりの昆布と鶏がら出汁のスープです。
上品なスープに、後のせの牛すじが溶け込むと・・・
一気に表情が変わります!ガツンとコクある味にキラキラ 
牛すじそばは普通麺(宮古そば)でいただきました。

実は!ひびき食堂の宮古そばは、地元のそばを使いながら、一味違うんです。
食感へのこだわりから、ご主人、ある工夫をしていらっしゃいます。
あれをこうして・・・こうして・・・・
いつも宮古そばを食べている地元のみなさんなら、違いが分かるんじゃないかと思いますおすまし

美優ちゃん
ちなみに金城アナウンサーはひびき食堂のかた麺のファン☆

私、村松は太麺にハマっております晴れ
太麺は平麺のような麺です。
みなさんも定番の宮古そばに加えて、お気に入りの麺を見つけてみてください!

3件目は上品スープと牛すじのハーモニー、【ひびき食堂】でした沖縄そば(箸)
お店情報

ランチには美人の奥様手作りのサラダ、デザートがついてきますハート

村松優里香よつば






同じカテゴリー(あがんにゃ)の記事
生放送でマジック
生放送でマジック(2019-06-26 15:52)


Posted by 週刊テレビあがんにゃ at 15:22│Comments(0)あがんにゃ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。