てぃーだブログ › 週刊テレビ あがんにゃ › Azuの☆放送後記☆ › ★ワンオーラン★

2013年08月07日

★ワンオーラン★

そしてそして♪次は、 ”高校生企画「10RUN」★”

スタジオにはゲストとして、チャリティーフェスタ10RUNの実行委員長・池間将士くんと、実行副委員長の立岡雅太くんに来ていただきました。

ちなみに、10RUNは、「ワンオーラン」と読みます。
高校生主体の活動で、10時間、陸上競技場を走った周回数で、地元企業から募金を集めるというものです。

この活動は2004年から始まり、なんと今年で10回目★
昨年までの寄付金総額は500万円を超え、集めた募金は、東日本大震災の被災地や宮古島の福祉施設などに寄付しているそうです。

このような活動が認められ、2010年に「沖縄県離島フェア2010」で『島興し奨励賞』を受賞。2011年には、「第14回まちかどフィランソロピスト賞」青少年部門で『文部科学大臣賞』を受賞しました。

10RUN
↑池間将士くんと、立岡雅太くん★

今年は節目の開催ということで、特別な企画があると番組で話してくれました♪♪
・笑顔カレンダー撮影会
・飛び入り参加コースを設ける
・スターターに、ウィルコムイメージガールの當山みちこさん
・12月に大阪の高校生と交流会

などなど♪年間を通して活動があるそうです。

「この季節がやってきたかぁ~」 「今年で10回目って早いねぇ」と、数日前にディレクターの方々がお話しているのを耳にしました。
宮古島にこんなに根づいているイベントがあるのは本当に素敵だなと思います。
今年で10回目ですが、この先もずっとずっと受け継がれてほしいです*

チャリティーフェスタ~10RUN~2013
日時:8月17日(土)午前9時~午後7時
場所:市営陸上競技場


今回は、一般の方も飛び入り参加OKとなっています。
走る距離も好きなだけでOK!


高校生の皆さんと一緒に、宮古島を盛り上げていきましょうアップチョキ
宮古島に在住のみなさん、是非参加してみてください^^★

スイカ阿波根 あずさスイカ


同じカテゴリー(Azuの☆放送後記☆)の記事
1月18日の記事
1月18日の記事(2014-02-03 10:51)


Posted by 週刊テレビあがんにゃ at 17:42│Comments(2)Azuの☆放送後記☆
この記事へのコメント
阿波根さん、こんにちは。
まず夜間ハイク参加したんですか?懐かしいです!
小中学生の時、やりました。夜道でしかもお盆シーズンにやりました。
クラスには予定の時間になっても戻らない人がいて探しに行ったら迷子になってました。(笑)
10RUNは走ったことはありませんが、10年目ですか。1日中、走りつづけるなんて、すごい体力だと思いますよ!
そして来週の14日~18日まで宮古に里帰りします。10RUN、あがんにゃ観れますよ!
Posted by From MIYAKO at 2013年08月08日 18:59
MIYAKOさん

コメントどうもありがとうございます^^
夜間ハイク、楽しかったけれどすごく怖かったです><
班長さんが迎えに来てくれなかったら、ゴールに1時間はかかったと思います。。笑

10RUN、いよいよ始まりますね!
今週のあがんにゃでも、10RUNの様子をちょこっとお伝えしますので、是非みて下さいね^^♪

阿波根 あずさ
Posted by 週刊テレビあがんにゃ週刊テレビあがんにゃ at 2013年08月13日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。